teihennekosinsiの日記

ペテン猫紳士の表の顔

【妄想】緊急事態宣言延長で暴動は起こりうるのか?

f:id:teihennekosinsi:20200501014507p:plain


先日、安倍総理から「5月7日以降からかつての日常に戻ることは困難、長期戦を覚悟しなければならない」との事で、緊急事態宣言延長の方針が告げられました



ただでさえ経済活動再開が急がれる中で、「5月6日までならなんとか・・・」といった企業やお店も

さぞ多かったことでしょう

かくいう自分も、実は4月から完全に失職状態で、日雇いすら見つけられない状態でして、今現在は僅かな貯金を切り崩しながら生活をしていて「何とか6月末までは生きられるか」と言った所でした

※求人自体はありますが、どこも面接が5月6日以降だったりします、何かおすすめの日雇いやバイトあったら教えてください・・・

なので流石にそろそろ経済活動再開してくれないときついんですよね

✟まあそんなことはさておき✟


みんなが待ち望んだ5月7日の期限ですが、どうやら少なく見積もっても6月7日までは延長されるみたいです。

いや、延長もするだけして、給付金の追加の件や、医療器具の追加製造に関する話題も上がらないではないかと、そして給付金に関してはちゃんと本当に全員に行き渡るかどうかもまだ信用できない

そんな中で、今更無責任な自粛要請延長など

到底受け入れられるものでは無いと思います。


所で、何故、ここまでして外出の制限をしなければならないのか

↓それが以下の理由です↓

現在、コロナ患者を収容できる病院と、人工呼吸器等の医療器具が不足していて、これ以上患者が増えると医療崩壊が起こる(もう起きている)

との理由だそうです。



・・・・まあごもっともですよね

自分も最初は仕方ないと思ってました

ですが、今回の"緊急事態宣言延長"を受け

個人的にはそれは無理なのではないかと言う感想を抱いたのですがどうなのでしょうか

自主的に自粛を解禁する人が続出する事は容易に想像できるし、これに対し国家権力を用いて強引に鎮圧に掛かれば、平和主義の日本でも確実に集団デモ以上の反発活動が起こると思う

そういえばなのですが、日本ってこんな事になっても言うほど事件って増えないですよね。

給付金の手続きを装った詐欺みたいなのは結構あるみたいですが

コロナによる失業が原因で、強盗などの犯罪に手を染めると言った人の話はあまり聞きません

正直な話、今日までにもっと増えて、メディアでも多く報道されて社会問題になると思っていたのですが、そこはやはり我慢の国、日本、と言った所なのでしょうか?

良くも悪くも日本人は辛抱強いです

だからこそ政治家達にいいようにされるんだと心底思うのですが

少なくともこれだけの危機的状況になれば、日本以外の国ならもうすでに暴動が起こってても不思議じゃない状況だと思います

例え自分自身の生命が脅かされようと、「人に迷惑をかけるぐらいなら黙って死ぬ」事が美徳とされる日本ではあまり想像が付かないような話ではあるのですがね

このコロナ騒動は、日本人が受けてきた、「人に迷惑を掛けずに自分は我慢しろ」という教育による洗脳から解き放たれる為の絶好の機会であるのではないか?

さて、ここからが本題なのですが

今回のコロナ騒動を受けて、一体どれぐらいの人達が

「人に迷惑を掛けずに生きる事の無謀さ」

に気付くのでしょうね

多くの人達は、幼少の頃から親や先生、はたまたテレビドラマ、漫画やアニメ達から

「他人に迷惑をかけるな」と「他人に迷惑をかける人間は必ず後で痛い目をみるのだ」と

教え込まれてきたことなのでしょう

しかし皮肉な話ですが、現実世界はドラマや漫画の様な美しい世界ではないのです

人の目を過度に気にして、自分を押し殺し続けるような人は一生、泣き目を見るような仕組みになってます

今回の一件でそのことに気付く人はきっと多い事でしょう。

いや、気付いてくれなきゃ困ります、例え個人でいくら自分は自粛なんかしないぞと勝手に意気込んだところで、肝心の企業が、経済活動を再開していなければ、結局働き口は確保できないわけですからね

完全に他力本願なのですが、5月7日以降、この日を境にして、業務活動を再開してくれる企業が後を絶たない事を今は願うばかりです。



~~~などと長々と語ってきましたが

ここでようやく結論です

日本で暴動は起こるのか?

このまま何の対処もなく自粛だけ強制していれば、少なくとも治安は悪くなると思います。 ですが何だかんだで暴動とまでは発展しないでしょう

自粛期間延長に対する賛成、反対意見は、今の所五分五分みたいです

もちろん保証無き自粛強制期間が長く続けば

昔あった学生運動みたいな大規模なデモ活動が起こるでしょうけど

果たして今の貧困層に、そんな事を長く続けるだけの気力があるかどうかと言った所でしょうかね?

 以上です




えーと、本題はここまでとしましてここから下は完全に被害妄想全開の作り話になります(実はぶっちゃけこっちの方が書きたかった



仮に日本で暴動が起こるとどうなるの?(個人が勝手に思う最悪のシナリオ)

・まず日本でデモ活動が頻繁に起こるようになり、それに対して特殊部隊が介入して鎮圧にかかる事を境に、内戦が勃発 ↓

・それを好機と見て中国が日本政府にすり寄ってくる ↓

・暴徒化した国民に手を焼いていた日本政府は、中国に対してこれらの鎮圧を依頼、要請 ↓

・すぐに中国から人民解放軍が派遣され、日本国民を弾圧 ↓

・この功績が日本で称えられ、中国が日本での参政権を得て、日本の政治に介入し始める ↓

・日本政府は全世界に対し、「中国は対テロを実現するにあたり信頼すべきパートナーである」と発表 ↓

・これにより日本は完全にアメリカに見捨てられる ↓

・そして中国共産党は日本でも順調に勢力を拡大していき、反中国寄りの政治家たちは順当に消され始める

・最終的に中国寄りの政治家しかいなくなった日本は、最早日本ではなくなる ↓

・日本は民主主義を廃止し、完全に共産主義国家になる(日本と言う国名も変更) 


以下略

ってな感じでしょうかね

今回のコロナ騒動で完全に外国を敵に回し、多額の賠償金請求が見込まれる中国としては一刻も早いアジア諸国の統一を図りたいのでは?という個人的な予想なのですが・・・

自分が生きてる間は、日本は日本のままであってほしいと願うばかりです・・・

まぁ・・日本人としての誇りなんてこれっぽっちもありませんけどね

 

以上です。

一日でも早く、平和だった毎日に戻ってほしいですね、それでは

~ありがとうございました~