teihennekosinsiの日記

ペテン猫紳士の表の顔

【アニメ好きだけ】中学生の頃好きだったアニメ【見てください】

どうもこんばんわ変態猫紳士です 先に言っておきますが

アニメに関心がある人だけ見て行ってください。


僕は中学生の頃、深夜までアニメを見ていたが為に人生を棒にふるいました。

<中学の時の自分の紹介>

・ 常に寝不足で受験勉強すらろくにしていなかった

・ 深夜までアニメを見ている自分の事を「同級生と比べて大人でかっこいい」と思っていた

・ 朝、夕方のアニメとか見てる奴ださいと思ってたし「深夜アニメ見てる俺は大人で朝と夕方にアニメ見てる奴はダサいキモオタ」と、謎の線引きをしていた

・ 萌え系のアニメを見ている事が恥ずかしくて同級生に打ち明けられなかったが、どうしても広めたくて漫画の単行本に挟まっていた折込チラシなんかを友人の机に忍ばせてコソコソと布教活動をしていた

・ 作画云々にやたら厳しく、クオリティの低い朝、夕方アニメに対する嫌悪感がやたら強かった(こち亀ケロロが特に嫌いだった←今は好き)←一部例外あり


そんな暗黒の陰キャキモオタ時代←現在進行形)が中学生の時に見ていたアニメをいくつかざっと紹介したいと思います

特に作品の内容紹介はしないのでよかったら実際に見てくれるとうれしいです



それではまず一作品目


月詠~moon phase~

f:id:teihennekosinsi:20200417195851j:plain

・・・・・はい、出ました! 人 生 を 棒 に ふ る っ た 全 て の 元 凶 

・・・当時ピュアな中学生だった僕はこのアニメに特殊な性癖を爆発させられてしまいました。

当時その圧倒的な作画の美しさに魅了され、「深夜ってこんなすごいアニメやってるのか」とアニメの概念をぶっ壊されて、深夜アニメにのめり込む原因となった記念すべきアニメです

このアニメとさえ出会わなければおそらくもっとまっとうな人生を歩んでいたと言っても過言ではない

最近見直しましたが、今見ても15年ぐらい前の作品とは思えないぐらい作画が良く、クオリティ的に今のアニメと比べて勝らずとも劣らないって感じでしょうか

そりゃのめり込む原因にもなるわ・・・

今から見るおすすめ度・・・・★★★★☆ 



続きました2作品目

スピードグラファー f:id:teihennekosinsi:20200415061950j:plain

先に言っておくと、自分はこの頃のGONZOと言うアニメ制作会社の作品が好きで、GONZO制作と言うだけで見てたぐらい信仰してました。

いやあ、懐かし、このアニメも相当僕の人生をボロボロにしてくれました。

なにしろこのアニメの放映時間が深夜の2時40分~でしたからね、確か←しかも最終話に至っては2話連続放送だったから最終話見たころには明け方になってて、その事は今でも昨日の事の様に覚えてる

このアニメに出てくる政治家や大物の業界人って皆当たり前の様に未成年売春や快楽殺人をしてるんだけど当時の僕は「こんな風になったら日本も終わりだよね~」みたいな感じで笑いながら見てました。 f:id:teihennekosinsi:20200415065519j:plain

オチだけ言ってしまうと、悪さばかりしてた政治家達が地獄の業火に焼き尽くされて、結果日本は経済破綻して、皆貧乏になってハッピーエンド

みたいな感じなんですけど、いやぁ・・・今見返してみると感慨深いですね~・・・

日本が不景気な今だからこそ見たら面白いアニメかもしれないです^-^

今から見るおすすめ度・・・・・★★★★☆


続きまして3作品目

ソルティ レイ

f:id:teihennekosinsi:20200417204712j:plain

ざっと説明すると面白いかどうかで言うとかなり人を選ぶと思います。設定もとっつき辛いです。

・・・ただ、僕は、この作品の最終話をテレビ放送で見た時、 泣 き す ぎ て 死 ぬ か と 思 い ま し た 

この現象の要因について語っていきたいと思います

100日後に死ぬワニと言う感動コンテンツは、まだ皆さんの記憶に新しい事でしょう。

何故ワニ君があれだけ感動できたかと言うと

個人的に思う一番の要因は、

リアルの日程指定で、多くのユーザーがリアルタイムでワニ君の日常を見守ったことによるワニ君に対する”親近感”が、最終話(100日目)の結末に対する悲しさ(感動)を産んだ・・と言う点にあると思います

それと同様に、この「ソルティレイ」というアニメも、最終話以外の回が特別面白かった印象はありません、しかし

僕はこのアニメを長い日程(2クール)で、リアルタイムで見ていて、この作品に登場するキャラクター達に家族的な愛着を持っていました。

その要因こそが、最終話において僕の涙腺を還付無きままに破壊してくれたと言っても過言ではないでしょう。

この作品はあまりおすすめ出来る物ではありません、話の設定も面倒くさいし、アクションシーンが優れてるとかいうわけでもないし、ギャグシーンが面白いわけでもないんです。

ただ、アニメで泣いてみたいという人がいたら、騙されたと思って最終話まで見てみてほしい・・・それも一気見ではなく、毎日1話ずつぐらい、リアルタイムを重ねて・・・

今から見るおすすめ度・・・・・★★★☆☆

さくさく行きましょう


4作品目

バジリスク f:id:teihennekosinsi:20200417213458j:plain

はい、今でこそ皆さんご存じと言った所でしょうか。

僕はこの作品が、放送当時から大好きでした。 映像も素晴らしくて、「なんでこのアニメこんなに知名度無いんだろう・・・」と中学生なりに思っていたものです・・・

パチンコパチスロ好きの人でもあまり知らないと思うんですけど、バジリスクってパチスロ化する前にしれっとパチンコ化してたんですよ

ゲーセンパチンカーだった高校生の頃、バジリスクがパチンコ化してるの見て、もうその当時から、「懐かしいなぁー」と思ってたんですが、 パチンコ化された辺りではまだ、全然バジリスク知名度は無かったと思います(そもそもCRバジリスク初代のスペックが当時からすると・・・)。 バジリスクが有名になり出したのはたしか、パチスロ化して、パチスロ2作品目のバジリスクⅡがホールで出回った辺りからでしたかね~たしか

それが今はどうですか!パチスロライターとかユーチューバーとかこぞってバジリスクバジリスクって!

いや、そんなコンテンツに蔓延る老害的な事を言うつもりはありませんよ・・ただ・・・

絶対アニメ見てないだろって奴が、「げんのすけさまw」とか「てんぜんさまw」とかいってるの見るとイラっとする←うそです、もっと言ってください^^;

今から見るおすすめ度・・・・・★★★★★  

文句なしの満点です!皆さん義務教育と思って見てください!あーはやく続編こないかなー・・・・


さて続きまして5作品目



サムライガン


f:id:teihennekosinsi:20200417220115j:plain

このアニメは、放映時間がたしか夜中の3時半ぐらいだったっけな?

とにかく鬼畜な時間帯に放送してて全話見れませんでした。隔週ぐらいで見てたのかな?

中学生ながら、「今日こそはサムライガン見るぞ~」と意気込んでたのを今でも鮮明に覚えてます。←寝なさい^^;

なんていうか、こういう無駄に動かないアニメって好きなんですよね、味があるっていうか、昔の画風がよくあってるのも得点が高いです、個人的に。

というか昔のアニメが好きなのかもしれません、エヴァンゲリオンも新劇場版の作画より圧倒的にTV版の作画の方が好きだし。

多分わかる人はわかると思う、でも当時から2ちゃんで「全然動かない紙芝居みたいだ」って叩かれてました。

今から見るおすすめ度は・・・・いや!このアニメ今探してもどこも配信してる所がないんです!見れる所あったらむしろ教えてくださいww

さて、当時のクソみたいな思い出が蘇ってきて複雑な気持ちになってきましたが・・・


6作品目


ブラックキャット

f:id:teihennekosinsi:20200417222633j:plain

そろそろ語るのも飽きてきたのでざっとコメント

僕はこの原作の方の漫画が好きで、ブラックキャットが”あの”GONZOでアニメ化されると知った時、わくわくが止まりませんでした。

しかし、いざ見てみると残念なぐらい内容が改悪されてて、無理やりとってつけたみたいな設定でゴリ押ししてくるスタイルが嫌すぎて切ろうとしかけたのを今でも鮮明に覚えてます^^;

しかもこの「ブラックキャット」という作品、アニメと同じぐらいの時期にゲーム化もされたのですが、そっちもクソゲー過ぎてヤバかったです^-^

でも、より子って言う人の歌めっちゃ好きでした。映像はキレイだった

今から見るおすすめ度・・・★☆☆☆☆


7作品目

モンスター

f:id:teihennekosinsi:20200417223747j:plain

まじで何で見てたんだろう・・・もう当時は、夜中起きてるのが当たりまえみたいになってたので、夜中にアニメがやってればなんでも見てました。

ホラーっていうほどホラーしてるわけでもないし、すごいサスペンスよりだったのを覚えてます。

漫画は一応買ってました。僕が浦沢直樹さんを知った初めての漫画でした

今から見るおすすめ度・・・・★★★☆☆ ←話数が多いから時間かかっておすすめできないかも




・・・と7作品ほど紹介しましたが、他にも印象に残ってるアニメはいくつもあります。きりよく10作品を紹介しようと思いましたが。何分飽きてしまったのと、これ以上当時を思い出すのが辛くなってきたというのもあって今日はこの辺にさせてもらいます

いやぁ・・・当時はテレビに布団をかけて部屋の外に音と光を漏らさないように必死にコソコソ深夜アニメみてましたね~懐かしい

ちなみに、夕方放送してたアニメも例外としていくつか見てました。

気が向いたら、嘘登校しながら朝一で漫画喫茶へ行き、アメーバビジョン(当時大手だった動画投稿サイト)で深夜アニメの動画を見たり(不正動画)、ネトゲをやってた暗黒の高校生時代の思い出も語ろうと思ってます。

なのでもしよろしければそちらも見ていただければうれしいなと思う今日この頃。

基本的に僕が紹介するアニメって、かなり知名度が低くて、アニメが好きと自負してる人でも、なかなか知らない作品だったりすると思います。

他のサイトでもおすすめされているような有名アニメを見ている分にははずれは無いと思いますが。

たまにはここで紹介したような、「誰も取り上げないようなマイナー作品」をたしなんでみるのも、アニメ好きとしてはいいのでは無いかと思いますので、是非、知名度が無いからと毛嫌いせずに、いろいろ試しで見てみたら、新しい発見があっていいんじゃないかな~と個人的に思います。

ながながと語ってしまってすいません。


あ、ちなみに僕が歴代で一番好きなアニメはダントツで

まちカドまぞくという作品ですf:id:teihennekosinsi:20200417230018j:plain

おすすめ度は・・・・★★★★★★★★★★★~~~~~★  です!!

このアニメは素晴らしいです、まだ見てない人は人生損していると言っても過言ではありません!ぜひ見てください!

それではこのへんで、お付き合いいただきありがとうございました。 それでは